SSブログ
- | 次の10件

1951年に施行された「結核予防法」 [病気]

結核への対策は、1951年に施行された「結核予防法」に従っておこなわれてきましたが、平成19年からは結核以外の感染症と同じように「感染症法」に準拠して実行されることに決定したのです。
常識的に水虫は足、こと足の裏に現れやすい病気だと思われていますが、原因菌である白癬菌が感染する部位は足だけに留まらず、体の色んな部位にも感染してしまう恐れがあります。
吐血と喀血は両方とも口から血を吐くことに違いはありませんが、喀血というものは咽頭から肺をつなぐ気道(呼吸器…respiratory system)からの出血のことで、吐血というのは無腸間膜小腸より上部にある食道などの消化管から出血する症状のことを指します。
肥満(obesity)の状態というのはもちろんあくまで栄養バランスや食生活の質、運動不足が素因ですが、量の変わらない食事をとっていても、短時間で食べ終わる「早食い」をすることによって体重過多に陥っている肥満(obesity)の状態を招きやすくなると言われています。
内臓脂肪症候群であるとは言われていなかったとしても、内臓脂肪が多めに付着しやすいような悪質な肥満に陥ることに縁って、あらゆる生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。

悪性腫瘍の一種である卵巣がんは、正常ならば人の体をがんから護る役割をする物質を作出するための型みたいな遺伝子の異常が引き金となって発生してしまう病気だと言われています。
いんきんたむし(陰金田虫)は20代~30代の男性に患者が多く、原則として股間の辺りにのみ拡大し、激しい運動をしたり、お風呂に入った後など体が熱くなった時に強烈な掻痒感を招きます。
世界保健機関(WHO=World Health Organization)は、紫外線A波の異常な浴び過ぎは皮膚の病気を誘引する可能性が高いとして、18歳以下の若人がファッション感覚で肌を黒くする日サロを利用することの禁止を主に先進国に求めています。
心筋梗塞は心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管内が狭まってしまい、血液の流れが停止し、酸素や大事な栄養が心筋まで届かず、ほとんどの筋細胞が機能しなくなる大変危険な病気です。
急性中耳炎(Acute otitis media)とは、最もよくある中耳炎で幼い子どもによく発症します。耳の痛みや高熱、鼓膜の炎症、膿が流れる耳漏などのありとあらゆる症状が現れるのです。

インフルエンザ(流感)に適応する予防するための方法や処置といった類の必須とされる対策そのものは、季節性のインフルエンザでも新型インフルエンザでもほぼ変わらないのです。
花粉症というものは、森の杉や檜、蓬などの木や草の花粉が原因物質となって、くしゃみ・皮膚のかゆみ・微熱・鼻みずなどの不快なアレルギー症状を招く病気として日本人に定着しています。
くも膜下出血(SAH)は実に8割以上が脳動脈りゅうという脳の血管にできるコブが破裂してしまうことが理由となって発病する深刻な病気だという知識を多くの人が持っています。
ともすると「ストレス」は、「無くすべき」「排除しなければいけない」と捉えがちですが、其の実、我々人間は色々なストレスを受けるからこそ、生きていくことに耐えられるようになっています。
ミュージックライブの開催される場内やクラブハウスなどに備えられた特別仕様の大型スピーカーの真横で大きな音を浴びて難聴になる症状を「急性音響性障害(きゅうせいおんきょうせいしょうがい)」と呼ぶことをご存知でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

内臓脂肪型の肥満が診られて [健康]

内臓脂肪型の肥満が診られて、油脂の摂取などによる「脂質過多(ししつかた)」、塩分の摂取などによる「高血圧」、糖分の過剰摂取などによる「高血糖」のうち2~3項目に一致する健康状態を、内臓脂肪症候群と称しています。
耳鳴りには種類があり、当事者にしか聞こえないという「自覚的耳鳴り」と、血が流れる音などのように当事者以外にも高性能のマイクロホンなどをあてたりすると感じるという部類の「他覚的耳鳴り」とがあり、治療法が異なります。
体を撫でることなどで、要介護者がセラピーキャットをとても愛おしく感じた時に「愛情のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌され、最終的にはストレスを和らげたり心の癒しなどに結びつくのです。
汗疱というのは掌や足裏、または指と指の隙間などに小さな水疱が現れる症状で、通俗的には汗疹(あせも)と呼ばれ、足の裏に出てくると水虫と間違われるケースもよくあります。
お薬、アルコール、合成乳化剤を始めとした食品添加物などの成分を酵素で分解し、無毒化する活動を解毒と称しており、多機能な肝臓が果たす大事な働きの一つだと言えるでしょう。

スマートフォン使用時の細かなチラつきを和らげるPC専用のメガネが今人気を集めている要因は、疲れ目のケアにたくさんの人々が挑戦しているからです。
暴飲暴食、太り過ぎ、喫煙、運動不足、遺伝、日々のストレス、加齢といった様々な素因が絡むと、インスリン分泌が減ったり、機能が衰えたりして生活習慣病と言われる方の2型糖尿病を発病します。
食事という行為は、次に食べたい物をなんとなく口に運んで何度か噛んで飲み下すだけだが、その後体はまことに律儀に動き続けて異物を身体に取り入れる努力をしているのだ。
歳を重ねることに縁る難聴では少しずつ聴力が落ちますが、大体において60歳くらいまでは聞こえの悪化をあまり自認できないものです。
亜鉛は、遺伝情報(DNA)やタンパク質の合成に関係する特別な酵素や、細胞・組織などの活動に深く関わっている酵素など、約200種類以上存在する酵素の構成要素として外せないミネラルの一つなのです。

植物栄養素とも言われるフィトケミカルの類であるスルフォラファンというブロッコリーに含まれる有機硫黄化合物について、肝臓に存在する解毒酵素の正常な生産を支えているのではないかという事が明らかになってきました。
トコトリエノールの効果の中では酸化を遅らせる機能が一際知られていますが、加えて肌を美しくしてくれる効果や、血清コレステロールの産生を抑制したりするということが認められています。
胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎は、食事内容が欧米化したことに加えてタバコを吸う事・酒類・脂肪過多などの生活習慣の変化、ストレス等に縁って、殊更日本人に増加している病気だといえます。
冠動脈の異常である狭心症(angina pectoris)の外科的な措置ではほとんどの病院で「大動脈内バルーンパンピング(IABP)」と「冠動脈(かんどうみゃく)バイパス移植術(CABG)」の二者の術式がよく扱われています。
万が一検査で危惧していた通りエストロゲンとゲスターゲンの量が基準値よりも少なく早発閉経(POF)だと分かった場合、不足している分の女性ホルモンを足すような処置などで改善が望めます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。