SSブログ

消化器科の領域である急性腸炎 [病気]

消化器科の領域である急性腸炎(acute enteritis)は、大半が腹痛・悪心・嘔吐・下痢を伴う程度で治まりますが、細菌感染による腸炎の場合は強い腹痛・ずっと続く吐き気・幾度も繰り返す嘔吐・下痢の他に38度台の高熱も出るのが見分けるポイントだといえます。
胃食道逆流症の一つである逆流性食道炎は、5日前後きちんと服薬すれば、原則として9割前後の患者さんの自覚症状は去りますが、さりとて食道の粘膜の炎症そのものが快癒したとは断言できないので注意が必要です。
脂漏性皮膚炎という病気は皮脂分泌の異常により現れる湿疹で、皮脂の分泌が異常をきたす要因としてはステロイドホルモンの一種である性ホルモンのバランスの乱れやビタミンB群の枯渇等が注目されているのです。
道路交通事故や高い所からの落下など、著しく強い圧力が身体にかかった場合は、複数の場所に骨折が起こってしまったり、開放骨折になってしまったり、重症の場合は内臓が破裂してしまうこともあり得ます。
スギの花粉が飛ぶ1月~4月の間に、子どもが体温は平熱なのにクシャミを連発したりサラサラした鼻水が止んでくれない時は、その子は『スギ花粉症』の可能性があるでしょう。

30才から39才の間に更年期がやってきたとすれば、医学的な用語で表現すると「早発閉経(そうはつへいけい)」という病を指します(日本では40歳以下の比較的若い女性が閉経する症状のことを「早発閉経(早期閉経)」と定義付けています)。
子どもの耳管の仕組みは、大人の耳管と比較して幅が広くて短い形で、またほぼ水平になっているため、菌が侵入しやすくなっています。幼い子どもが急性中耳炎に罹りやすいのは、この作りが関わっています。
ジェネリック医薬品(generic drug)というものは新薬の特許が無効になった後に購入できる、同一の成分で金銭的な負担が小さくて済む(薬の金額の高くない)後発医薬品のことで、近年浸透しつつあります。
季節性インフルエンザを予防するワクチンでは、膨大な研究の成果により、ワクチンの予防接種効果が見込めるのは、ワクチン接種を受けた14日後から約150日間程度だろうということが明らかになりました。
いんきんたむしとは、正式には股部白癬という名称で、白癬菌が陰嚢や股部、お尻などの場所に何らかの理由でうつってしまい、定着する感染症で簡単に言うと水虫です。

汗疱状湿疹とは手の平や足の裏、または指と指の隙間などにプツプツとしたちっちゃな水疱がみられる皮膚病で、大抵は汗疹(あせも)と呼ばれ、足の裏に出来ると足水虫と間違うケースもよくあります。
好気性桿菌のひとつである結核菌は、菌に感染している人がゴホゴホと咳き込むことで室内や外気に放出され、空中にフワフワ漂っているのを他人が呼吸の際に吸い込むことで感染していくのです。
何かを食べる時は、次に食べようと思った物を気軽に口へ入れたら数回咀嚼して後は飲み込むだけだが、そのあと人体は本当によく動き食物を身体に取り入れるよう努めている。
外から観察しただけでは折ったかどうか判別できない場合は、負傷してしまった所の骨をごく弱い力で触ってみて、もしその部分に強い痛みが走れば骨折の可能性があります。
自動体外式除細動器(AED)は医療従事者ではない人でも取り扱うことのできる医療機器で、機器から流れる音声ガイダンスの指示通りに対応することで、心臓が細かく震える心室細動の処置の効果をいかんなく発揮します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明るくない所では光量不足のため見辛くなります [病気]

明るくない所では光量不足のため見辛くなりますが、より一層瞳孔が開くので、眼球のピントを合わせるのに多くの力が必要になってしまい、結果的に日の差す所でモノを眺めるよりも疲れるのが早くなるのです。
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)を保有している精液や血液、女性の腟分泌液や母乳などの様々な体液が、看病する人や交渉相手などの粘膜部分や傷口等に接触することにより、HIVに感染する可能性が高くなってきます。
下腹の激しい痛みを起こす病には、大腸粘液が複数個所突出する大腸憩室症、5mm~10mm大の石ができる尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍ができる潰瘍性大腸炎、重篤な症状を示す急性腹膜炎、卵巣の疾患など、様々な病名がみられます。
脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)というのは皮脂の分泌異常が要因で引き起こされる発疹で、皮脂分泌が異常をきたす素因としてステロイドホルモンの一種である性ホルモンの不均衡、ナイアシンなどビタミンB複合体の慢性的な不足等が関わっているのです。
常在細菌の一つであるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」という意味)はパープルに染色されるグラム陽性球菌で、毒が極めて強烈な黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と一方は毒素のきつくないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2種が存在します。

「肝機能の減衰」については、血液検査のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)やアラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ等3つの値で診れますが、ここ数年の間に肝機能が減衰している人々が明らかに増加しているということが危険視されています。
春と秋に患者が増える花粉症とは、杉やヒノキ、マツ、ヨモギなどの大量の花粉がアレルゲンとなり、クシャミ・皮膚の痒み・微熱・鼻詰まり・鼻水などの辛くて不快なアレルギー症状を引き起こす病気だということは、今や常識となりました。
ダイエット目的で1日の総カロリーを抑える、1日3食のうち1食を飛ばす、こうした生活を続けると結果的に栄養をも不足させ、慢性の酷い冷え性をもたらしていることは、多くの医療関係者が危惧されていることです。
「体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)」というのは、体の中の脂肪の蓄積しているウェートのことであって、「体脂肪率(たいしぼうりつ、パーセント)=体脂肪の量(キログラム)÷体重(body weight、kg)×100」という数式によって調べられます。
「あまりにも多忙だ」「うっとうしい様々な付き合いがとても嫌だ」「あらゆるテクノロジーや情報のハイレベルな進化になかなか追いつけない」など、ストレスを感じやすい場面は人によって違います。

様々な花粉症の緒症状(水っ洟、鼻詰まり、連発するくしゃみなど)のために夜間しっかり眠れない場合、それが元凶で慢性の睡眠不足となり、翌日起きてからのすべての活動に悪いダメージを与えるかもしれないのです。
ポリフェノールに代表されるフィトケミカルのジャンルに入るスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリースプラウトに含まれる揮発性の化学物質について、肝臓に存在する解毒酵素自体の製造を助けているかもしれないという新たな事実関係が明らかになってきたのです。
体を維持するのに必要なエネルギー源としてすぐに働く糖質、人の細胞の新陳代謝に必要となるタンパク質など、度の過ぎた痩身ではこういった体を維持するために欠かすことのできない要素までも減少させてしまっている。
お酒に含まれるアルコールやお薬、合成保存料を始めとした食品添加物などの成分を酵素によって分解し、無毒化する働きの事を解毒(げどく)と呼んでおり、多機能な肝臓の担う大切な任務の一つなのです。
四六時中横向きのままでTVを視聴していたり、片手で頬杖をついたり、踵の高い靴を日常的に履くといった習慣は身体のバランスを悪くする原因となります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

基礎代謝量というのは睡眠中ではない覚醒状態で命を維持 [病気]

基礎代謝量というのは睡眠中ではない覚醒状態で命を維持する(鼓動、口からの呼吸、腎臓の動き、体温や筋肉の緊張の維持等)ために欠かせない基礎的なエネルギー消費量の事をこう呼ぶのです。
真正細菌の一種である結核菌は、菌を持っている人が「せき」をすることによって空中に排出され、空気中でフワフワと流れているのを今度は違う人が空気と一緒に吸い込むことで拡がります。
BMI(体重指数を計算する式はどの国でも同じですが、値の評価は各国それぞれ異なり、日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI22であれば標準体重とし、25以上は肥満、18.5未満は低体重と決定しています。
「肝機能の衰退」については、血液検査項目のGOTやGPT、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ(γ-GTP)などの数値で分かりますが、特にここ2、3年肝機能が悪化している日本人の数が増加傾向にあるとの報告がありました。
H17年2月以降全ての特定保健用食品の外観に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」といった文言の記述が食品メーカーの義務となっている。

世界保健機関(WHO=World Health Organization)は、有害なUV-Aの異常な浴び過ぎが皮ふ疾患をもたらす可能性が高いとして、18歳以下の人が肌を黒くする日焼けサロンを使うことの禁止を強く勧告中です。
体を動かすのに必要なエネルギーの源としてすぐに使われる糖質、細胞の新陳代謝に必須のタンパク質など、激しい痩身ではこれらのような活動を維持するために絶対欠かせない重要な栄養分までも乏しい状態にしている。
外から眺めただけでは骨を折ったかどうか判別できない時は、ケガをしてしまった部分の骨を注意しながらプッシュしてみて、そのポイントに激しい痛みが響けば骨折かもしれないので、すぐ整形外科を受診しましょう。
肥満(obesity)の状態というのはあくまで摂取する食物の栄養バランスや運動不足などが原因ですが、同量の食事をとっていても、慌てて食べ終わる早食いをすることによって脂肪過多に陥っている肥満(obesity)を招きやすくなるということが明らかになっています。
悪性の腫瘍である卵巣がんは、通常であればヒトの身体をガンから護る働きをする物質を生み出すための金型ともいえる遺伝子の不具合が原因で発病してしまう病気です。

スギの木の花粉が飛ぶ春に、小さな子どもが発熱は確認できないのにしょっちゅうくしゃみをしたり水のような鼻みずが止む気配をみせない状況だったなら、もしかすると杉花粉症の恐れがあります。
強い痛みを伴うヘルニアというのは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨の間にあって緩衝材の役割を果たしている椎間板という名前のやわらかい円形の組織が突出してしまった症例の事を指しているのです。
ふと気が付くとゴロンと横向きになったままでテレビ画面を眺めていたり、机の上で頬杖をついたり、かかとの高い靴などをよく履いたりという癖や習慣は身体の均衡を悪くする因子になります。
食べ過ぎ、体重過量、喫煙、運動不足、遺伝、不規則な生活、心身のストレス、加齢など複数の原因が融合すると、インスリンの分泌量が少なくなったり、働きが衰えたりして2型糖尿病(ICD-10:E11)を発病します。
虚血性心疾患の心筋梗塞は心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管の内腔の直径が細くなり、血流が停止し、必要な酸素や栄養を心筋に届けられず、筋肉細胞そのものが壊滅状態になってしまう大変深刻な病気です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

軽い捻挫だろうと自己判断 [病気]

軽い捻挫だろうと自己判断し、湿布を貼って包帯やテーピングなどで適当に固定し、様子をうかがうのではなく、応急処置をしてからただちに整形外科でレントゲンを撮ることが、根治への近道となるのです。
自動体外式除細動器(AED)は医療従事者ではない一般人でも使う事のできる医療機器で、機器本体から発せられる音声ガイダンスの手順に沿ってケアすることで、心室細動に対する処置の効果をみせます。
「ストレス」というものは、「無くすべき」「除去しなければいけない」と思われがちですが、本当は、我々人間はこうしたストレスを体験するからこそ、生活し続けることが可能になっています。
「あまりにも忙しい」「上辺だけの付き合いが苦手だ」「先端技術や情報の高度な進化になかなか付いていけない」など、ストレスが蓄積される状況はみんな異なります。
季節性インフルエンザを予防するワクチンでは、現在までの膨大な研究の成果によって、ワクチンの予防接種効果が見込まれるのは、注射したおよそ14日後から約5カ月間程だろうということが分かっています。

普通ならば骨折に至らない位の僅かな圧力でも、骨のある決まった個所に何度も繰り返し持続的に力が加わると、骨が折れてしまうこともあります。
ばい菌やウィルスなどの病気を誘引する病原体(微生物)が呼吸とともに肺に忍び入って感染してしまい、肺全体が炎症を起こした事態を「肺炎」というのです。
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)を含んでいる精液や血液、女性の腟分泌液、母乳などの様々な体液が、看病する人や交渉相手などの傷口や粘膜部分等に触れた場合、HIV感染のリスクが高くなります。
スマートフォンの小さなちらつきを軽減させるレンズの付いた専用メガネが殊更人気を集めている訳は、疲れ目の手当にたくさんの人が興味を持っているからだと考えられます。
音楽の公演のおこなわれる会場や踊るためのクラブなどに設けられた非常に大きなスピーカーのすぐ横で大音量を聞いて耳が遠くなってしまうことを「急性音響外傷(きゅうせいおんきょうがいしょう)」と呼ぶことをご存知でしょうか?

子供の耳管の構造は、大人に比べて太い上に短い形であり、尚且つ水平に近いため、様々な菌が入り込みやすくなっています。乳幼児が急性中耳炎を発症しやすいのは、この作りが関係しています。
亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA)やタンパク質の合成に作用する様々な酵素や、細胞や組織などの代謝に関わっている酵素など、約200種類以上も存在する酵素を構成する物質としてなくてはならないミネラルの一種です。
日々繰り返される規則正しい生活の保持、満腹になるまで食べないこと、無理のない体操など、古臭いとも思える健康についての意識がお肌の老化防止にも関わっているのです。
前触れもなく発症する急性腸炎は、普通は腹痛・吐き気・下痢を伴う程度ですが、バイ菌の感染による急性腸炎の場合は強い腹痛・長引く吐き気・繰り返す嘔吐・下痢に加えて38度以上の高熱も出るのが通例だといえます。
基礎代謝(きそたいしゃ)とは人間が何もしなくても使用してしまうエネルギーのことを指していて、その50%以上を様々な筋肉・内臓の中で一番大きな肝臓・頭部の脳の3種類で占めるということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1951年に施行された「結核予防法」 [病気]

結核への対策は、1951年に施行された「結核予防法」に従っておこなわれてきましたが、平成19年からは結核以外の感染症と同じように「感染症法」に準拠して実行されることに決定したのです。
常識的に水虫は足、こと足の裏に現れやすい病気だと思われていますが、原因菌である白癬菌が感染する部位は足だけに留まらず、体の色んな部位にも感染してしまう恐れがあります。
吐血と喀血は両方とも口から血を吐くことに違いはありませんが、喀血というものは咽頭から肺をつなぐ気道(呼吸器…respiratory system)からの出血のことで、吐血というのは無腸間膜小腸より上部にある食道などの消化管から出血する症状のことを指します。
肥満(obesity)の状態というのはもちろんあくまで栄養バランスや食生活の質、運動不足が素因ですが、量の変わらない食事をとっていても、短時間で食べ終わる「早食い」をすることによって体重過多に陥っている肥満(obesity)の状態を招きやすくなると言われています。
内臓脂肪症候群であるとは言われていなかったとしても、内臓脂肪が多めに付着しやすいような悪質な肥満に陥ることに縁って、あらゆる生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。

悪性腫瘍の一種である卵巣がんは、正常ならば人の体をがんから護る役割をする物質を作出するための型みたいな遺伝子の異常が引き金となって発生してしまう病気だと言われています。
いんきんたむし(陰金田虫)は20代~30代の男性に患者が多く、原則として股間の辺りにのみ拡大し、激しい運動をしたり、お風呂に入った後など体が熱くなった時に強烈な掻痒感を招きます。
世界保健機関(WHO=World Health Organization)は、紫外線A波の異常な浴び過ぎは皮膚の病気を誘引する可能性が高いとして、18歳以下の若人がファッション感覚で肌を黒くする日サロを利用することの禁止を主に先進国に求めています。
心筋梗塞は心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管内が狭まってしまい、血液の流れが停止し、酸素や大事な栄養が心筋まで届かず、ほとんどの筋細胞が機能しなくなる大変危険な病気です。
急性中耳炎(Acute otitis media)とは、最もよくある中耳炎で幼い子どもによく発症します。耳の痛みや高熱、鼓膜の炎症、膿が流れる耳漏などのありとあらゆる症状が現れるのです。

インフルエンザ(流感)に適応する予防するための方法や処置といった類の必須とされる対策そのものは、季節性のインフルエンザでも新型インフルエンザでもほぼ変わらないのです。
花粉症というものは、森の杉や檜、蓬などの木や草の花粉が原因物質となって、くしゃみ・皮膚のかゆみ・微熱・鼻みずなどの不快なアレルギー症状を招く病気として日本人に定着しています。
くも膜下出血(SAH)は実に8割以上が脳動脈りゅうという脳の血管にできるコブが破裂してしまうことが理由となって発病する深刻な病気だという知識を多くの人が持っています。
ともすると「ストレス」は、「無くすべき」「排除しなければいけない」と捉えがちですが、其の実、我々人間は色々なストレスを受けるからこそ、生きていくことに耐えられるようになっています。
ミュージックライブの開催される場内やクラブハウスなどに備えられた特別仕様の大型スピーカーの真横で大きな音を浴びて難聴になる症状を「急性音響性障害(きゅうせいおんきょうせいしょうがい)」と呼ぶことをご存知でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。