SSブログ

消化器科の領域である急性腸炎 [病気]

消化器科の領域である急性腸炎(acute enteritis)は、大半が腹痛・悪心・嘔吐・下痢を伴う程度で治まりますが、細菌感染による腸炎の場合は強い腹痛・ずっと続く吐き気・幾度も繰り返す嘔吐・下痢の他に38度台の高熱も出るのが見分けるポイントだといえます。
胃食道逆流症の一つである逆流性食道炎は、5日前後きちんと服薬すれば、原則として9割前後の患者さんの自覚症状は去りますが、さりとて食道の粘膜の炎症そのものが快癒したとは断言できないので注意が必要です。
脂漏性皮膚炎という病気は皮脂分泌の異常により現れる湿疹で、皮脂の分泌が異常をきたす要因としてはステロイドホルモンの一種である性ホルモンのバランスの乱れやビタミンB群の枯渇等が注目されているのです。
道路交通事故や高い所からの落下など、著しく強い圧力が身体にかかった場合は、複数の場所に骨折が起こってしまったり、開放骨折になってしまったり、重症の場合は内臓が破裂してしまうこともあり得ます。
スギの花粉が飛ぶ1月~4月の間に、子どもが体温は平熱なのにクシャミを連発したりサラサラした鼻水が止んでくれない時は、その子は『スギ花粉症』の可能性があるでしょう。

30才から39才の間に更年期がやってきたとすれば、医学的な用語で表現すると「早発閉経(そうはつへいけい)」という病を指します(日本では40歳以下の比較的若い女性が閉経する症状のことを「早発閉経(早期閉経)」と定義付けています)。
子どもの耳管の仕組みは、大人の耳管と比較して幅が広くて短い形で、またほぼ水平になっているため、菌が侵入しやすくなっています。幼い子どもが急性中耳炎に罹りやすいのは、この作りが関わっています。
ジェネリック医薬品(generic drug)というものは新薬の特許が無効になった後に購入できる、同一の成分で金銭的な負担が小さくて済む(薬の金額の高くない)後発医薬品のことで、近年浸透しつつあります。
季節性インフルエンザを予防するワクチンでは、膨大な研究の成果により、ワクチンの予防接種効果が見込めるのは、ワクチン接種を受けた14日後から約150日間程度だろうということが明らかになりました。
いんきんたむしとは、正式には股部白癬という名称で、白癬菌が陰嚢や股部、お尻などの場所に何らかの理由でうつってしまい、定着する感染症で簡単に言うと水虫です。

汗疱状湿疹とは手の平や足の裏、または指と指の隙間などにプツプツとしたちっちゃな水疱がみられる皮膚病で、大抵は汗疹(あせも)と呼ばれ、足の裏に出来ると足水虫と間違うケースもよくあります。
好気性桿菌のひとつである結核菌は、菌に感染している人がゴホゴホと咳き込むことで室内や外気に放出され、空中にフワフワ漂っているのを他人が呼吸の際に吸い込むことで感染していくのです。
何かを食べる時は、次に食べようと思った物を気軽に口へ入れたら数回咀嚼して後は飲み込むだけだが、そのあと人体は本当によく動き食物を身体に取り入れるよう努めている。
外から観察しただけでは折ったかどうか判別できない場合は、負傷してしまった所の骨をごく弱い力で触ってみて、もしその部分に強い痛みが走れば骨折の可能性があります。
自動体外式除細動器(AED)は医療従事者ではない人でも取り扱うことのできる医療機器で、機器から流れる音声ガイダンスの指示通りに対応することで、心臓が細かく震える心室細動の処置の効果をいかんなく発揮します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。